発達障害児のための宝塚市にある放課後等デイサービス☆サンサンプレイスおばやし。子供たち一人ひとりの個性を尊重し、その子にあった学習支援、レクリエーション、創作活動、フィールドワーク、SST等、集団生活での自立を目指して様々なプログラムを提供しています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年4月

月別アーカイブ: 2017年4月

もうすぐ子供の日♪

  今週は家庭訪問の期間にあたる学校が多いようで、いつもより早い時間に当所してくる生徒さんもいました。 みんな元気いっぱいで、いつも通りのニコニコ笑顔ですが。 些細なことでお友達と対立したり、大きな声を出してし …

こいのぼり

創作活動

  絵画や工作が大好きな生徒さん。 今日は紙粘土に挑戦しました。 なにを作るかな? すでに頭のなかに作りたいもののイメージがあったのか、粘土を手にするなり嬉しそうにコネコネ。 お喋りしながら考えながら(?)、楽 …

紙粘土

遠足へ行きました。

  土曜日は遠足でした。 行き先は池田市にあるインスタントラーメン記念博物館です。 教室から徒歩と電車で行ってきました。   みんな朝からハイテンションです。 はじまりの会が終わったらすぐに靴をはいて …

遠足4

鍵盤ハーモニカ

  今日は学校から鍵盤ハーモニカを持ち帰ってきた子がいました。 音楽の時間に習ったの、聞かせてあげる!と言って弾き始めました。 ゆっくりと一音ずつ確かめながら、しっかりと弾いています。 とても集中していて、真剣 …

鍵盤ハーモニカ

春の公園

  新年度が始まり数日経ちました。 みんな新しいクラス、新しい先生にも慣れつつあるようです。 みんなが順調に新学年を始めている様子を、サンサンプレイスおばやしのスタッフは嬉しく見守っています。   天 …

花

絵本の読み聞かせ

せなけいこさんの切り絵の可愛らしさと、うさこのキャラクターのしゃべり方が独特で面白い人気シリーズ。 ある生徒さんのお気に入りの一冊です。   その生徒さんは疲れているときや機嫌が悪いときなどでも、この本を見ると …

おばけのてんぷら
1 2 »
PAGETOP